クラスの様子2

2013/03/30

GYP- 4th day


今日は学校を2校訪問します。
まずはChauncy Hills High Schoolへ伺いました。
嬉しいことに、ガイドをしてくださった生徒さんはアメリカ人の方と、日本からの留学生の方。難しい話は日本語にして話してくれました。


Today, we visited 2 schools.  First one was Chauncy Hills High School.  Fortunately, one of the tour guides was a student who is from Japan.  


とてもシックな建物が並び、校舎や寮に使われています。全4学年で140名ぐらいの学校で、とても家庭的な感じに思えました。



次に伺ったのはCats Academy in Newton
Next school we visited was Cats Academy in Newton.  


学校内で現地の生徒たちと一緒に並び、ランチをいただきました。
一般的ないわゆる学食味のホットドッグやチーズバーガーですが、私がこんな経験をしたのは、大学に行ってからだったなぁ。。。と感じていました。



その後、歴史の授業に参加させていただきました。
先生は見学している彼女たちにも理解させようと、とてもゆっくりと話してくださり、その気持ちが申し訳なく。。

この授業は「差別」をテーマにした映画を見ました。子供たちの世界に強制的に差別を入れたらどうなるかというものですが、日本にいると身近に感じない人種差別。少しでも彼女たちが心に留めておいてくれたら、と思います。


明日は二回目のESLレッスンを受講します。