クラスの様子2

2013/10/02

#2 GYP - 2nd day



LAP二日目
参加者のお一人が日本のInternational Preschoolの先生であることから、Preschool の見学が今回のプログラムには取り入れられています。
今日うかがったのは、Arlingtonにある「Another Place To Grow」。

PrincipalのSuzanneとDirectorのMaryがにこやかに迎えてくれました。

   

このPreschoolでは0歳児から5歳児までを受け入れています。

全てのクラスを見学させていただいてから、先生方にインタビュー。先生方の考え方や子供たちへの接し方を伺っていると、日本との文化の違いがとても強く感じてきます。


 一番感じたのは、個人の主張を大事にすること。

3歳児のクラスでは、ある時間になると全員がカーペットの上に座り、先生が一人ずつ指名していきます。
呼ばれた子は、種類別におもちゃが載せられているトレイのところに行き、好きなトレイを持って席に行きます。
次に呼ばれた子は、残ったトレイの中から今日の遊びたい気分によって好きなトレイを選びます。


与えられたことをこなす教育が主な日本では、あまり見ない光景かも知れません。

こんなところから意見や要望を外に出しにくい日本人の国民性って作られているのかもしれないな、と感じた一場面でした。



見学を終え、「緊張した~」という生徒さんらに一呼吸。
きれいな湖を見に立ち寄ったSpy Pond。
とても静かで穏やかです。








ホッとするのもつかの間で、
一時間のESLプライベートレッスンを受講。今日から三日間のプログラムです。
終わって出てきたときには、皆さんドッとお疲れが・・・



本当にお天気が良くて、
街のあちこちハロウィーンで色づいていて、空の青さと重なり、とても綺麗です。

明日も盛りだくさんのプログラム、頑張っていきます。