クラスの様子2

2014/03/28

#3 GYP Day 2

ホテルでの朝食一日目。
オムレツを自分で頼むのをトライした子も。


今日は朝から3人と2人に別れて、ハーバード大学の日本語クラスを見学しました。

クラスに行くのに、朝9:30ごろに外を歩いたのですが、寒い!鼻や耳の感覚がまったく無くなります。
着いたときには、一人が持っていたボトルの水が薄っすら凍っていました。氷点下でしたね。。

見学を終えて出てくると、「みんな日本語ペラペラ!」
日本での英語学習も授業頻度を考えるとほぼ同じぐらいなので、英語も本当は中学卒業時には同じぐらいになっているはずなのだけど・・・

私は週一のクラスのみだけど、そうなるように教えてるつもりなんだけどなぁ・・



ハーバードのCafeで必死にお釣りを考えながら
レジの人と。


キッチンの中にいるおじさんがとても優しい方で「明日も来なさい!」「これを食べていきなさい!」といろいろくださいました。






外の気温も大分暖かくなってきたので、ずいぶん楽で
す。













 空も真っ青。ボストンらしい空が見えました。





やっぱりお決まりのこの銅像前ポーズ。
左足を触ると頭が良くなる、幸運が来る、といわれています。
「ねー、去年触ったのに全然良くならなかったんだけどー」という子も。
そこを私に言われても・・・


夕方から2人と3人に分かれて、数時間のホームステイを体験しに、アメリカ人のお宅へお邪魔しました。

とても緊張して行った3人と2人ですが、お迎えに行ったときにはニコニコ。
英語が通じる、話が出来た、ほんの少しでもその嬉しい気持ちを感じて自信をつけて欲しいと思います。

写真は2人がお世話になったZale's Familyです。



明日は学校訪問とESLクラス受講になります。