クラスの様子2

2015/09/11

#4 GYP - Global Youth Program in Boston DAY 5


 5日目

今日も朝食時のレクチャーから一日が始まり、それが終わるとすぐ車に乗り込み英会話レッスンへ。

今日は、セミプライベートを受講します。
グループと違って直接話す機会が多いので緊張も増すところ。
でも終わって戻ってきたときには「楽しかったー」の声が聴けました。






次は、セミナー本番です。
今日は、US-Japan Relationsのセミナーで、トピックは、
 Thinking about 50 years of Japanese Politics and Foreign Policy


とても難しいトピックとはあるけれど、日本に関しての過去と現在に関することだった為、生徒たちの理解度も高かったようでした。



日本で見られる外国人による《爆買い》減少や、それによる経済効果など分かりやすい部分もありました。
プロジェクターが使用されなかったので、辛い部分もありましたが、圧倒されそうな雰囲気の中でセミナーを経験できたことは生徒たちにとって大きな収穫だした。



夕方には、
Gallery Talk and Book Signing

昭和の時代に撮られた写真が展示され、その写真についての説明がされていました。
それらのモデルさんの表情や洋服はとても印象的で興味深いものでした。

お世話になったCGIS館。


そして夜には私たちのためにWelcome Partyを開いてくれたThe Bernierファミリーのお宅にお邪魔しました。
今回は日本の色んな味のインスタントラーメンを持ち込み、どの味が一番アメリカ人は美味しいと思うか聞いてみました。

結果は、ラーメンみそ味 が一位!

私たちの予想は、焼きそばでは・・・と思っていたので少々はずれ。

次には、The  Bernier家のみんなが日本人が想像つかない味の
ものを揃えてくれ、みんなで試食。

甘い甘いWhoopie pie やLycaricaなど、美味しい!と思うものから、う、う、ちょっと・・・ と思うものまで。

最後には暖炉に火をいれてくれ、みんなでS'more(マシュマロを焼いて、チョコと一緒にグラハムクラッカーで挟んだもの)を作って、食べさせてもらいました。

歓迎してくれる気持ちがとても嬉しく、そしてとても楽しい時間でした。

Thanks for your hospitality, the Bernier Family!!