クラスの様子2

2015/09/10

#4 GYP - Global Youth Program in Boston DAY 4



4日目。

今日もまず朝食時に、今日行くセミナーの事前レクチャーから始まります。
内容を理解した担当生徒がみんなに説明、また抑えておくべき単語をリストアップ。

このレクチャーを担当した生徒のお父さんがタイへ数年滞在されていたこともあり、今まで起きたタイ国内での大きな事件やその流れ、現在の政治や経済状況などを広く習得し、それらをレクチャーしてくれました。皆で共有し、出発です。

今日からESLスクールで英語のレッスンが加わります。今日はグループレッスン。




まず全員が出発前研修から一生懸命に練習をしてきたプレゼンテーションを行いました。

トピックは今回は本人にお任せ。
日本の文化紹介から、日本が抱えている社会問題まで、生徒によって様々です。









今回は最終的に文化交流をする学校でのプレゼンを控えて、本番準備の一環としてやったのですが、緊張と焦りでみんなボロボロ・・・

何が悪かったのか、どう練習すればいいのかという課題も見えてきました。

夜ホテルへ戻り次第、練習になります。


全員のプレゼン後は、主にスピーキングに重点を置いたレッスンが行われました。





英会話レッスンが終わると、すぐにHarvardへ移動。

今日のセミナーは、Harvard Kennedy School で行われる、
What can we expect Thailand's Ongoing Reform? です。






セミナーではタイでの過去・現在の経済状況や抱えている問題から、これから取り組むべき課題が話されていました。
汚職に関する問題、選挙の形式など様々なことがあげられていました。
今日も一日いいお天気でした。
ホテルに帰って夕食後、全員今日行ったことに関するレポートを書き、プレゼンの練習を行い、就寝です。

かなりハードな毎日を送っています・・・